2023.4.30

SONY DSC

2023年度 今年は桜満開が早く毎年恒例の集合写真もコロナやらインフルエンザやらでなかなかメンバーの揃う日が無く遅くなってしまいましたが、今年はこのメンバーで頑張ります

2023.4.1

術後疼痛管理チームの活動が始まりました。当院手術室で全身麻酔下の手術を受けられた方で術後の痛み止め(PCA:Patient Controlled Analgesia)を使用しておられる方の病棟に日々回診で伺い、痛みや副作用の状況についてお話しを伺いつつ調整を行なってまいります。

チームの構成は麻酔科医、看護師、薬剤師です。

2022.4.9

今年は桜の開花から好天に恵まれ、お花見を長く楽しむことができています。

2022年度の集合写真を桜の木の横で無事撮影することができました。今年はこのメンバーでがんばります。

2022.4.1

2021年度も無事終了し、若手の先生方はまた新たな修練の場に巣立っていかれました。またきっとBIGになって帰ってきてくれることを期待しています。そして本日からは、また新たなメンバーを迎えての新体制が始まります。金沢大学の手術室で手術を受けられる全ての方が、安心して手術を受けていただけるよう皆で邁進してまいります。

2022.1.7

今朝は多くの方が朝から雪かきで大変だったことでしょう。私も腰が痛いです。上空は青空なのに、吹雪いているという変な天気になってます。みなさん、慌てて転んで怪我をなさいませんように。

2022.1.4

当院でも3回目のワクチン接種が始まっております。すでに打った人が、続々と熱を出し、頭痛やら、倦怠感やらで苦しんでいる姿をみていたので、自分もなにやら重症な感じがしてなりません…。スタッフの多くが、解熱剤を飲みながら月曜日の仕事を迎えております。

2022.1.4

新年あけましておめでとうございます 

コロナで色々とゴタゴタしている中、ようやくホームページのシステムの変更が完了しました。また今年は少しずつHPの更新を進めていきたいなと思いますのでよろしくお願いします。

年末年始にかけて、病院内の電子カルテ端末の更新が行われました。大きなトラブルもなく業務に支障はございませんでした。外来のモニターが2画面になりました。

コロナウイルス(オミクロン株)が再び勢いをとりもどしつつある今日この頃ですが、また新たな1年の始まりを迎えました。本年もコロナとの戦いが続くのかもしれませんが、手術を必要とする方々に安全な手術を受けていただけるようスタッフ一同頑張ります。

2019.12.7 BLS,ACLS講習会開催

今回のACLSコースは、若手の麻酔科医が大集合でした。できれば、術中心停止なんて起こって欲しくはないのですが…何事も普段からの備えが大事です。

2019.12.6 – 医局説明会

今年の医局説明会は大変多くの学生さんにご参加をいただき、大盛況のうちに終了となりました。
予想外の人数で、店内がぎゅうぎゅう詰めでしたが、それもまたうれしい悲鳴です。
次回は2月か3月にまた医局説明会を行う予定ですので、またたくさんの御参加をいただければと思います。

2019.11.30 – 初期研修医 外傷セミナー

田舎なので、都会ほど派手な外傷が多いわけではありませんが、備えあれば憂いなし。

2019.4.8

小川先生 神野先生 松田先生 網野先生 坂下先生 中野先生が新たに
麻酔科専門コース 太田先生 小坪先生 堀内先生も4月から麻酔科研修開始です


1年間、ICUに出向しており、あまりHPを更新できずにおりましたが、また舞い戻ってきましたので今年は頑張ってHPも充実させていければと思っております。新年度、多くの先生方が新たな職場へ旅立って行き少ししんみりしてしまうかと思いましたが、また新たな仲間がたくさん加わってくれたので、今はどんな1年になるのかワクワクしています。少しずつ暖かくなってきました、桜の花もようやく満開です。

こちらは病院と桜

2018.3.31 – 森島先生 送別

2018.1.12 – 今年の雪は異常です

2017.4.20

2017.1.3

謹んで新年のお慶びを申し上げます

2016.12.24

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、今日も寒いようです。
管理人は、昨年に引き続き寂しく当直イブを過ごします…皆様に、メリークリスマス。

2016.12.16

今日は手術室の忘年会…ですが、あいにくの天気です。寒い寒い…。

2016.7.3 – ADLS金沢コース開催

第1回Advanced Disaster Life Support(ADLS)金沢コースを開催しました。
何事も、備えあれば憂いなし。

2016.7.1

今年も氷室饅頭の季節(もう半分終わりです)

金沢では7月1日に無病息災を祈り、氷室饅頭を食べる習慣があります。今年もみんなで美味しくいただきました。

2016.6.14

北陸も梅雨入りです。手術室内は年がら年中だいたい同じ環境なのですが、季節の移り変わりには結構敏感です。

2016.6.9

第2回 医局説明会を開催します 時 2016年6月24日(金) 場所 麻酔科医局

少しずつ手入れを進めていこうと思っているのに、なかなか思うように進みません。
とりあえず医局説明会に関してはちゃんと情報をアップしたので、興味のある方はぜひご覧ください!!
県の奨学金の申し込みが6月30日と迫ってきております。将来麻酔科を少しでも考えておられる方は、ぜひ話だけでも聞きにいらしてください。ささやかですが、食事会も予定しております。県外の大学からの参加も大歓迎です!!参加を希望される方は山本までご連絡ください takacy@med.kanazawa-u.ac.jp

2016.6.6

色々とあって、ホームページの更新ができずにおりましたが、ようやく更新を自由にできる環境が整いました。1年間ほど手付かずのまま、放置状態で学生さんからも耳が痛いつっこみをよくいれられました(「ホームページ見ても数年前で止まってますね」…などなど)

これから少しずつ手入れをし直していこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします(管理人)