兼六園

六園は、日本三名園の一つに挙げられる 加賀百万石 前田藩の庭園として造られた古都金沢誇る、由緒ある名所です。春夏秋冬、四季折々の季節の移り変わりに伴い、園内の風景も様々に美しい表情を私達に見せ続けています。

詳しい情報は兼六園のオフィシャルサイトでご覧になれます。

金沢城公園

加賀百万石のシンボルである金沢城の一部を復元した公園です。平成13年に菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が新たに復元されました。

詳しい情報は、金沢城公園オフィシャルサイトをご覧ください。

東山茶屋・浅野川

浅野川の川岸には、今でもお茶屋建の風情ある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。

平成13年11月には、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されました。

長町武家屋敷

金沢市の中心街に位置する長町界隈は、かつての加賀藩の藩士が住んでいた屋敷跡があり、土塀の続く町並みの中では今も市民生活が営まれています。

近江町いちば館(旧近江町市場)

280年の歴史を持ち、魚介類、加賀野菜などを中心にいろんな食材が揃う「金沢市民の台所」です。建物施設の老朽化に伴い、現在新市場(近江町いちば館)に再開発中です。現在の店舗は平成19年1月から取壊し、平成21年4月16日にオープンとなります。周辺には、海鮮丼などの食事処も豊富です。

その他

その他にも、金沢には様々な見所があります。また、加賀友禅の絵付け、金箔貼り、九谷焼の絵付け等が体験が出来る観光スポットがあります。画像は2005年度のグッドデザイン金賞を受賞した金沢21世紀美術館

金沢の夜のおすすめスポット

古都金沢の昼の金沢が素晴らしいのは,言うまでもありませんが 夜の金沢にも多くのお勧めスポットがあります。土曜の夜にライトアップされた城下町めぐりはいかがですか?金沢の代表的な観光スポットがライトアップされます。