第43回 日本臨床麻酔学会in宮崎 2023/12/7,8,9

今回は13演題を発表いたしました。多くの先生が初めての宮崎でしたので、とても新鮮でした。食べ物も美味しく12月でもぽかぽか陽気で、とても良い街でした。

個人的にはレミマゾラム麻酔における脳波とBISに関するお話を耳にする機会が多かったように思います。なんとかDSAを見れる機械の導入かSEDLINEが使える環境にしていかないとなあと思います。

少し時間を見つけて観光も楽しみました。レンタカーでモアイ像を拝みにサンメッセ日南に行ったのですが、まさかの休園日で私は拝めませんでした…翌日若い医局員達は拝みに行ったようです。その他、鵜戸神社で願いを込めて石を投げたり(波浪警報が出ていてすごい波飛沫でした)、青島をゆっくり散歩したり、地鶏、宮崎牛、宮崎餃子色々と楽しめました(マンゴーが旬の時期ではなかったので残念です)。また、機会があればゆっくりシーガイアの高級ホテルでのんびりしたいものです…。

第20回 東海北陸支部学術集会in浜松 2023/9/2

今回は10演題を発表いたしました。仕事が終わってからタクシーで金沢駅に滑り込み、金曜日の23時に浜松入り。相変わらず忙しない感じですが、朝から落ち着いてセミナーも聴講できました。

帰る前においしい鰻もこっそりいただきました。

全然関係のない話ですが、来年の3月からは北陸新幹線の敦賀延線を受けて、金沢から米原まで「しらさぎ」や「サンダーバード」で移動する手段が無くなるとか…大阪へ行くにも乗り換えが必要になるというのはちょっと面倒な気もするのですがね…。

第70回 日本麻酔科学会in神戸 2023/6/1〜3

2020年に入り、ほとんどの学会がWEB開催を余儀なくされてきました。学会に参加してもその写真をUpして良いものかと思っておりましたが、そろそろ良いかなということで、学会参加時の写真などもまたUpしていこうと思います

2023年の神戸、出発直前まで緊急手術でくたくたになりながらですが、なんとか会場まで辿り着きました。この時期にはめずらしい台風2号の接近により、神戸も大雨、新幹線が止まり予定通り金沢に帰れない人もでるという事態になりましたが、久しぶりに現地開催の学会を楽しみました(大勢で集まって酒を飲むのも久しぶりでした)そして、お肉も美味でした。また来年も。

第65回 日本麻酔科学会in横浜 2018/5/17〜19

今年は4名の学生さんにも参加していただきました。(2名は麻酔科専門コース)

焼肉 横浜苑にて(クリクラ学生さんたちと)
初期研修医2名も参加
萬珍樓にて打ち上げ(教授は不在)

第64回 日本麻酔科学会in神戸 2017/6/8〜10

今回は、2名の学生さんと1名の初期研修医の先生にもご参加いただきました。

日本臨床麻酔学会 第36回大会 in 高知 2016/11/3-5

ASA in Chicago 2016/10/22-26

天日先生と小池先生が発表をなさいました。

Dr.Tennichi
Dr.Koike

東海北陸支部第14回学術集会in三重 2016/9/10

我らが横溝那々先生が最優秀演題賞を受賞しました。

受賞者の声「このような賞をいただき、とても嬉しく思っています。これからも臨床の疑問点や新たな一面を発見していけたらいいなと思います。」

越田先生と神野先生も無事学会デビュー

第63回 日本麻酔科学会 in 福岡 2016/5/27

1日目の夜はみんなでもつ鍋会でした。高岡市民病院の遠山先生、横浜栄共済病院の紺崎先生、国立がん研究センターの松本先生、恵寿総合病院から水口先生にもご参加をいただきました。
そしてどうやら隣の部屋では、お隣の県の方々もいらしたようです…世間は狭いです。
それにしても、学会会場のあまりの人の多さにびっくりです…