2019年8月25日 (日) メディカルオーケストラ金沢
第4回 金沢大学附属病院公演 

2019年の病院講演では、プロの小泉瑛子をソリストにお迎えしてホールに美しい歌声を響かせました。

ビゼー 「カルメンより ハバネラ ジプシーの歌」

ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」

シューベルト 協奏曲第7番 「未完成」

ショパン ピアノ協奏曲 第1番

2018年8月27日 (日) メディカルオーケストラ金沢
第10回 記念コンサート 

2018年は病院を飛び出して、石川音楽堂ホールで記念コンサートを開催しました。当院の医師を初め多くの医療関係者によって形成されたオーケストラの活動を続けております。

2017年8月27日 (日) メディカルオーケストラ金沢
第3回 金沢大学附属病院公演

第3回の公演を行いました

ロッシーニ 「ウィリアムテル序曲」

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」

ベートーベン「交響曲 第7番」

漫画の「のだめカンタービレ」を読んだことがある人にはお馴染みの曲が並びましたがどちらも大曲でした。

2016年8月28日 (日) メディカルオーケストラ金沢
第2回 金沢大学附属病院公演

第1回の公演は宝ホールで行いましたが、大変な盛況ぶりで人が入りきらなかったとのことでした。第2回の公演は、より多くの皆様にお楽しみいただけるよう、外来棟のホールでの演奏となりました。かなりの音響で、弾いている側は道に迷いかけましたが、今回もとても楽しく演奏させていただきました。
曲目は、チャイコフスキー交響曲第5番、ラプソディーインブルー、アンコールでは眠れる森の美女から「ワルツ」でした。

第1回の公演は宝ホールで行いましたが、大変な盛況ぶりで人が入りきらなかったとのことでした。第2回の公演は、より多くの皆様にお楽しみいただけるよう、外来棟のホールでの演奏となりました。かなりの音響で、弾いている側は道に迷いかけましたが、今回もとても楽しく演奏させていただきました。
曲目は、チャイコフスキー交響曲第5番、ラプソディーインブルー、アンコールでは眠れる森の美女から「ワルツ」でした。次回第3回公演は冬の予定です。

2016年2月28日 (日)メディカルオーケストラ金沢(通称 MOK)
第1回 金沢大学附属病院公演

私(管理人)、細々と趣味のチェロをやっております。ご縁があってメディカルオーケストラ金沢のお仲間にいれていただきまして、今回初の金沢大学附属病院内でのコンサートに参加いたしました。
 一応メンバーは全てメディカルスタッフから構成されており、麻酔科からは、バイオリンの懸川先生(金沢市立病院)、また手術室の看護師さん、整形外科、脳神経外科、産婦人科のえらい先生などなど、普段手術室でお会いする表情とはまた違った顔を拝見させていただきました。
 今回演奏した曲目は「新世界より(まさかの全楽章!!)」「チャイコフスキー ピアノ協奏曲」とまあ2時間近くの公演、日曜日の夜という時間帯にもかかわらず、大変多くの方々に御参集をいただき大盛況のうちに幕をおろすことができました。今後もきっと続いていくものと思います。興味のある方はぜひ聴きにいらしてください(安心してください、無料ですよ) 私も、もっともっとがんばれたらなあと思いますが、いかんせん練習の時間がなかなか…

2014年4月18日 (金)ふれあいコンサート

今年も「看護の日」に、院内でふれあいコンサートが開催されました。
麻酔科からも2名、参加させていただきました。
今年で3回目の出演になりますが、いつまで出続けられますか…
ご縁があればまた来年もお会いしましょう。