ホーム > 医局紹介 > 手術室のご紹介

手術室のご紹介

手術室

 我々麻酔科医のホームグランドでもあります、金沢大学病院の手術室を少しだけご紹介いたします

現在手術室は14室あり、年間の手術症例数は約6200例あります。
 そのうち、我々麻酔科の医師により術中管理が行われている症例は約4200例にのぼります。

腹部外科手術

 食道~大腸、肝臓、膵臓などの大手術が広く行われており、生体肝移植などは大学病院ならではの手術で,ときに10時間を越える手術もあります.もちろん虫垂炎やヘルニアなどの手術も行なわれます.最近では,腹腔鏡を用いてより傷が小さい低侵襲手術が増えてきています.

心臓血管外科

 冠動脈バイパス術、弁置換術、弁形成術ならびに、大動脈瘤(胸部~腹部)の手術などが行われています。
 また,放射線科とのコラボレーションによる腹部大動脈瘤に対するステント挿入術は有名です。

 心臓や大血管系の手術は、緊急性が高いものが多く緊急手術となるものが多く,人工心肺を用いて心臓を一時的に停止させてしまうなど,専門的な知識と技術が必要となる大きな手術です。

呼吸器外科

 おもに肺の腫瘍や縦隔腫瘍、気胸の手術などが行われます。
肺の手術をする際には,患者さんが呼吸をしていたり,肺が膨らんだ状態では手術をすることができいません.そこで,手術中は片側の肺だけで呼吸をする状況を作りだします(片肺換気).
 「呼吸」という生命に直結する生命活動をコントロールする,ここもまた麻酔科医の腕のみせどころです.

整形外科

 脊椎や脊髄の腫瘍から、様々な骨,軟部腫瘍に対する手術が行われています.
 また,股関節や膝関節を人工関節に置換する手術など,骨の変形に対する手術も行なわれています.
 腫瘍に侵された椎体(背骨)を,丸ごと摘出してしまうTES(全椎体摘出術)は全国的にも有名です。こちらも,脊髄という非常に大切な神経のそばの手術ですので,ときに長時間にわたることがあります.

脳神経外科

 脳腫瘍摘出術の他、くも膜出血に対するクリッピング術、脳出血に対する血腫除去術など、緊急性の高い疾患も多く行われています。
 ときには、脳機能マッピングを術中に行うawakecraniotomy(覚醒下脳手術)も行われています
 脳外科領域の手術では,「脳」という人間の意識や人格に関わる非常に重要な臓器の手術であるため,顕微鏡をのぞきながら手術が行なわれます.そのため,ほんのわずかな動きすら許されません.

泌尿器科

 腎臓腫瘍、副腎腫瘍,前立腺腫瘍に対する手術の他、腎移植術も行われています。また、ロボット(da Vinci)を使用したより侵襲の少ない手術も行われます。
 また不妊治療,尿失禁に対する手術も行なわれます.
 泌尿器科領域の中でも,副腎にできる褐色細胞腫という病気では,腫瘍をさわるだけで激しい血圧の変動がおこるため,麻酔管理も難しい手術の1つです.

産婦人科

 婦人科癌に対する腫瘍摘出術のほか、帝王切開術などが行われています。
 当院では、他の疾患を合併しているなど、ややリスクが高い妊婦さんの手術が多いと言えるでしょう。
 特に胎児(おなかの中にる赤ちゃん)の状態が危なくなっていて,一刻を争う状況での超緊急帝王切開術の麻酔では,緊迫した空気の中で麻酔科医の力量が問われます.

乳腺外科

 おもに乳腺腫瘍に対する手術が行われます。

内分泌外科

 甲状腺や副甲状腺に対する手術が行われます。

耳鼻咽喉科

 頭頸部の腫瘍に対する手術の他、鼓室形成術などが行われます。

歯科口腔外科

 口腔内腫瘍に対する手術の他、顎骨形成や,抜歯,インプラントなども行われます。

眼科

 眼科手術の多くは、局所麻酔により行われますが、角膜移植術やお子様が手術を受ける場合、高齢の方で局所麻酔では手術が困難と判断された場合などは、全身麻酔下に手術を行います。

~オペ場日記~

2009年8月3日 ナースの衣替え

 長年、男性Nsはスカイブルー、女性Nsはピンクであった術衣が変わりました。

 ライトブルーとレッドの2種類がありますが、現在男性Nsが1名もいないのでどうやらNsの皆さんがその日の気分で毎日色が変わるようです。

ライトブルー組 レッド組 ナースの衣替え
~術衣の話~

 手術室の中では医師,看護師,その他のコメディカルスタッフ,みんなが手術着と呼ばれる服装に身を包んでおります(白衣は着ていません)
 外科医も麻酔科医も,医師という立場は同じですが,麻酔科医の役割は、他の医師とは少し異なります(麻酔をかけ、術中の全身管理を行うことが仕事となります)。ですので,一目で「麻酔科医」と分かるように、麻酔科医の術衣は他の医師とは少し違うものが用意されています.

 男性麻酔科医 ダークブルー
 女性麻酔科医 えんじ色
 男性術者 グレー
 女性術者 スカイブルー
 看護師 スカイブルーorレッド